編集後記:【BT編】DEATH STRANDINGは地味なゲーム?いえ、地味が楽しいのです!だぼがいしはらに面白さを解説します!

2020/03/23

いしだぼチャンネル ゲーム 音声編集 動画編集

t f B! P L


【戦闘編】DEATH STRANDINGは地味なゲーム?いえ、地味が楽しいのです!だぼがいしはらに面白さを解説します!


第3回として作った動画です。

DEATH STRANDING の代名詞ともいえるエネミー、”BT”との戦闘について解説しました。

2回目の報復的キャラ付け

この回ではいしはら様にロリキャラをやっていただいております。

お姉やらせたんだからこのくらいはね( ´艸`)

動画向けのプレイが課題に

この回、相変わらず音声収録は一発撮りなのですが、Da★Bo側は結構苦労しました。

というのもこの動画を撮ったあたりにはすでにDEATH STRANDINGというゲーム自体をクリアしており、この戦闘を何度も無被弾でクリアしてしまい動画の見どころがない事態に。

都合5,6回この狼BTを呼び出して戦闘しました(疲れたぁ…)

Da★Bo自体は普段子育てしながらSEとしてお仕事している人間なので、例えば魅せプレイといったような極端に上手なプレイは出来ません。

とはいえ、一周クリアする頃にはたいていの敵の攻略の仕方は誰でも頭に入っているもので、面白おかしく見せるようなプレイではなく淡々とクリアしていくような形になってしまいます。

今回は特にそうした面が表に出た収録になりました。

音声編集は相変わらず

この回は音声、とくにDa★Boの音声が聞きにくかったかもしれません。

基本的にSkypeを介した片側一発録音の実施はこの動画まで続きました。

動画収録開始前に音声の録音状態は入念にチェックはしていたのですが、収録するときの体の姿勢だったり、この収録は冬ですから部屋で焚いているストーブの音を拾ってしまったりと、音声が小さくなったり小さくせざるを得なかったりといった事情がもろにかぶってしまう形になりました。

その結果がこの次の動画からの通話中お互いのローカルで別鳥というスタイルにつながっていきます。

とはいえこのあたりの環境の試行錯誤も、遠隔地でチームとして何らかのモノづくりをする知見となっていったのかな?と、思っています。

フォントの見やすさ

相変わらずこれも試行錯誤です。
同時にキャラクターであるDa★Boといしはらとは別に、心の声やアナウンス等を入れる赤文字を考えてみた回でした。

ちなみにこの回から今まである程度妥協が入っているのですが、この回はフリーで見やすいフォントを探してきて入れてみることをかなり試行錯誤した回です。

最終的にはメイリオと明朝に落ち着いていますが…

編集する中ではVEGAS Movie Studioを使って編集する場合、フォントは全スタイルがそろっていなければ選択肢としても登ってこないことがこの回の編集で分かったので、今後そのあたりは調査してどのフォントが使えてどのフォントが使えないのか、また使えてもどのフォントだと固まってしまうのか、といったあたりは、同じツールを使うユーザー向けにまとめていくのはありなのかな、と思いました。

さいごに

あいかわらずの拙い動画ではありますが、同時に実況というフォーマットに合わせて日々動画編集の技術を最適化している最中でございますので、動画の内容と合わせてごらんになっていただければと思います。

よろしくお願いいたします。

Translate

ページビューの合計

過去の投稿

注意書き

基本的にごった煮ブログですので、カテゴリから記事を参照していただけると読みやすいかと存じます。

ADBlocker等を使用していると、Twitterやアクセスカウンタが表示されません。

記事を読むには差し支えませんが、情報を参照したい場合には一時例外にしていただけると全てご参照いただけます。

Featured Post

ボイドラDICEの攻略法

QooQ