翠玉の小鷲用語

2020/03/29

t f B! P L
この辺の内容台本の中に直で書いちゃってたので、分離
台本はこちら

パワードスーツ機種

菊理(くくり)

戦闘管制情報支援用機種、他機種よりはるかに大型の(といってもセスナ機程度)の戦闘管制用機種


白鷲(はくしゅう)

空中戦用パワードスーツ、航空戦力としては現代のものと同等の運用、ただし小型で高機能であるため各種誘導兵器への回避性が高い


白鷲改-翠鷲(すいしゅう)

航空戦力の近接格闘戦闘能力を高めた特殊な機種、ステルス性の強化、推力拡大と背面から迫り出したタングステン鋼の衝角による会敵初撃、地上戦時の動作反応性の拡大、および高周波剣の両下腕装備など、航空戦力としては異様な改修を受けている。衝角攻撃時に衝突の衝撃を電力に変換、余剰分を空中(自敵間の空気をレーザー照射でイオン化し敵に向けて)に放電して逃がす特殊な機構により、衝突時に青緑色の輝きを放つこと、小型であることから翠子鷲、エメラルドイーグレットと呼ばれる。


翠鷲改-翠子鷲(すいししゅう)

エメラルドイーグレットの通り名から着想を得た翠鷲の派生機。奇襲用の一発芸である衝角攻撃を廃止、ラムジェットエンジンで飛行速度を大幅に高め、紅鷲と同様の格闘戦改修を施している。元々出力重量比に優れた機種であるため、基本的な仕様は紅鷲と同様だが動作は紅鷲よりも軽快。
また特殊な装備として敵陣に突入しつつ、周辺の敵を半自動的にレーダーロックする。
この情報を甕速日(みかはやひ)と共有することで、狙撃に限らずミサイルや榴弾など、周辺の敵種敵密度に合わせた砲撃支援を得ることが出来る。


白鷲改-紅鷲 (こうしゅう) 

翠鷲と同様近接戦闘能力を高めた白鷲、ただし衝角がなく、自己修復セラミックを用いた高周波ヒートブレードを用いて戦う。強襲からの格闘戦を企図した翠鷲とは対照的に、奇襲からの格闘戦を企図している。そのため性能的な斬り合いでは、複雑な機構がない分翠鷲よりも強い。


荒(あらみ)

地上戦力、重装甲高火力の砲撃支援用機種


荒改-火産霊(ほむすび)

荒の棺桶部隊管理官用仕様機種、菊理を介さず戦闘管制をできる情報処理能力と、高初速で打ち出す狙撃砲が主兵装、実験データを確実に持ち帰るため、直接戦闘が始まった場合は戦域から離脱する。


荒改-火産霊一馬仕様

服役兵である一馬に装着すること、および瑞樹の駆る翠鷲を支援することを想定し、戦闘管制能力を落としたうえで対空探知/火器管制能力に特化した特殊仕様但し兵装は火産霊と変わらず、接敵戦闘に至った場合に極めて脆弱。一部の国でアグニと呼ばれ、軍内で呼称が定着しつつある。


火産霊改-甕速日(みかはやひ)

正規兵となった一馬が装着する機種。左腕に大型の複合装甲盾、右手に狙撃砲と長尺の高周波剣、背面に擲弾筒とミサイルランチャーを装備した火薬庫となっている。翠子鷲(すいししゅう)とのC4Iも搭載しており、翠子鷲(すいししゅう)の周辺ターゲットに対して圧倒的な火力を浴びせかけつつ、元来の狙撃を行う支援機。また、重量いっぱいの武装の大半を捨て、盾と高周波剣だけを装備した状態となれば、もともとの強力なパワーアシスト機能から高い機動力を持つ前衛機となる。


和(にぎみ)

地上戦力、軽装甲の白兵戦用機種、近接火力と白兵戦用の高周波剣以外の兵装を持たず、反応性と拡張性に優れる


和改-兎(うさぎ)

地上戦力、偵察に特化した和、兎の耳に見える独特のパッシブソナーを持ち、音響測定と高度なCPU処理で周囲を探知する。


和改-伊邪那美(いざなみ)

黒い和(にぎみ)ブレードでの戦闘とステルス性に特化した特殊機種時雨が使用する


その他世界観など


機兵

パワードスーツを着た興行戦争に参加する兵士一般


機装

パワードスーツを着ること、またパワードスーツ自体


服役兵

戦争外社会で罪を犯し懲役として戦争に参加している兵士。胸部に、管理官が死亡した場合、または管理官の任意のタイミングで爆破可能な爆弾を仕掛けられ兵員となっている兵士。一般的に重犯罪ほど前線に近い部隊に配属されるが、中でも最も苛烈な配属先が棺桶部隊


管理官

服役兵を管理する尉官相当以上の兵卒、服役兵の指揮権および、重犯罪者の場合は生殺与奪権を持つ。


機甲教導師団隷下技術大隊実験中隊 

通称棺桶部隊(かんおけぶたい/コフィンズ)服役兵を使用し新装備の実験を行う中隊。使用装備は実験的な技術を用いた特定の戦況に特化した機体ばかりで、損耗率も高いため、棺桶部隊と揶揄される。ただし瑞樹と一馬のように、機体相性が噛み合って圧倒的なパフォーマンスを発揮する例が稀にある。

Translate

ページビューの合計

過去の投稿

注意書き

基本的にごった煮ブログですので、カテゴリから記事を参照していただけると読みやすいかと存じます。

ADBlocker等を使用していると、Twitterやアクセスカウンタが表示されません。

記事を読むには差し支えませんが、情報を参照したい場合には一時例外にしていただけると全てご参照いただけます。

Featured Post

ボイドラDICEの攻略法

QooQ